健診

当院では、労働安全衛生法に基づく一般健診・企業健診を実施しています。

① 40歳未満(35歳を除く)
診察・尿検査・胸部写真・血圧・身長・体重・視力色神・四肢状態
3,300円

② 35歳、40歳以上
①に加えて、貧血、肝機能、コレステロール等の血液検査、心電図、聴力検査
8,250円

もっと知りたい!乳がん検診

年々増え続ける日本人女性の乳がん

生涯に乳がんを患う日本人女性は、現在、12人に1人[※1]と言われています。また、乳がんで亡くなる女性は、2013年に1万3000人を超え、1980年と比べて約3倍にもなっていま す。厚生労働省が発表した「人口動態統計」[※2]では、2014年の乳がんによる死亡数(女性)は13,240人[確定数]で、増加しました。 主な原因は食生活やライフスタイルの変化にあるといわれています。

[※1]国立がん研究センターがん対策情報センター「がん情報サービス」 最新がん統計>3.がん罹患(新たにがんと診断されること 全国推計値)5)がんに罹患する確率〜累積罹患リスク(2011年データに基づく)より

[※2]厚生労働省人口動態統計[確定数]より 2015年9月3日発表


マンモグラフィを希望される方は受付まで

乳がんは早期に治療すればほとんど治る

乳がん自己検診で発見可能なものもあります。
しかし早期発見の為には乳がん検診が有効です。
早期に発見・治療すれば約95%と高い確率で治る病気といわれています。
早期発見を心がけましょう。


乳がんにかかりやすい人は?

  1. 12歳以下で初潮があった
  2. 年齢が40歳以上である
  3. 授乳経験がない
  4. 初産年齢が35歳以上である
  5. 55歳以上で閉経した
  6. 肥満
  7. 高タンパク、高脂肪の食事をしている
  8. 乳腺疾患にかかったことがある
  9. 血緑者に乳がんになった人がいる
  10. ホルモン補充治療、経口避妊薬(ピル)使用の経験がある。

1から10の項目にあてはまる人は乳がんになる確率が高くなります。 気になる人はなるべく早めに乳がん検診を受けましょう。

マンモグラフィは図南病院でどうぞ

マンモグラフィ撮影装置(PCMシステム)

マンモグラフィは乳房を挟んで均一の厚さにして、きれいに撮影します。

マンモグラフィとは?

●触ってもわからない初期の乳がん発見出来るX線撮影のことです。 ●乳房は柔らかい組織で出来ているため、専用のレントゲン装置で撮影します。 世界初のテクノロジーを搭載した「PCMシステム(図南病院設置)」による検査をお薦めします。

高知市より委託を受けて、乳がん検診(マンモグラフィー検査、視触診)を行っています。
検診時間:約5分~10分程度
検診費用:50歳以上 900円
     40歳代 1200円

骨粗しょう症とは、骨がスカスカになり、骨折しやすくなる病気です。

骨粗しょう症になりやすい人

  1. 女性
  2. 高齢者
  3. 運動不足
  4. 偏食
  5. 喫煙、過度の飲酒

骨粗しょう症の検査
骨密度検査
簡単な検査で骨密度を測ることができます。苦痛もなく、測定所要時間は約2分です。

料金 2,000円
※検査の結果、骨粗しょう症の診断のついた方は、保険適用となり、料金が変わります。

当院は、特定検診等実施医療機関です。

お電話にてご予約を承ります。
088-882-3126
受付時間 月、水、金の午後3:00まで
受診当日は、保険証と受診券、質問票がある方は質問票、問診票を持参してください。


健診項目
診察(問診・血圧測定・身体診察・身体計測・腹囲測定)
血液検査(中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール・肝機能検査)
尿検査(尿糖・尿蛋白)
代謝検査(ヘモグロビンA1C)

PAGE TOP