入院のご案内

入院の手続き

入院当日に、1階受付へ以下のものをご提出ください。

  1. 入院誓約書(連帯保証人の方の押印が必要になります)・入院期間確認書・個人情報同意書・病室その他使用申込書同意書
  2. 保険証・介護保険証・限度額適用・標準負担額認定証等
  3. 診察券(IDカード)
  4. 印鑑(認め印)
  5. 退院証明書(他医療機関退院後、3ヶ月以内の方)
  6. 紹介状をお持ちの方は紹介状|紹介元よりの資料(CD、検査結果等)

入院時に準備していただくもの

  1. 日用品
    寝衣(下着等)・洗面用具(歯ブラシ、シャンプー、石けん、ひげそり等) タオル・ティッシュペーパー・上履き(スリッパ等)・ごみ箱
    ※病衣は1日77円で貸与しています。(病衣は週2~3回交換いたします)
  2. 現在お飲みになっている薬、お薬手帳
  3. 備品等
    1)テレビ
    一部の部屋を除いて、カード式(有料)となっております。
    大部屋では、イヤホンをご使用ください。
    消灯後は、大部屋でのテレビのご使用はご遠慮ください。
    個室の方は、イヤホンをご使用ください。
    ※イヤホンは売店で販売しています。

    2)電気製品
    電気製品の持ち込みについては、持ち込みできないものもありますので、病棟スタッフにお尋ねください。

駐車場について

当院駐車場をご利用される場合は、1泊につき500円を申し受けます。(入退院の日は無料です)

入院費について

  1. お支払いについて
    1)入院費等は月末締切で翌月8日に請求させていただきます。(8日が日祝日の場合は、翌日)
    特にお申し出のない場合は、患者様に請求書をお渡しいたします。
    2)退院の際には、当日までの入院費をお支払いいただきます。
    3)室料および保険適用外費用は自費でお支払いください。
  2. 入院中に他医療機関への受診について
    入院中に他の医療機関を受診することは原則できません。
    受診が必要になった場合は事前に病棟スタッフに申し出てください。
  3. 高額療養費について
    高額療養費の支給を受けられる方は、1階受付又は事務スタッフへ限度額認定証をご提出ください。

退院の手続きについて

  1. 退院は前日までに主治医と相談の上決めさせていただきます。
  2. 退院の際は、会計窓口で入院費、その他の精算をお願いいたします。

食事について

朝食は午前8時、昼食は正午、夕食は午後6時にご用意いたします。
食堂・談話室は東館2階にあります。(食堂で食事をすることもできます)

入浴について

大浴場、シャワー室が東館4階にあります。(病状により入浴できない場合もあります。)なお、入浴日、時間につきましては病棟スタッフよりご案内いたします。

消灯時間について

消灯は午後9時半です。

外出・外泊について

外出、外泊をご希望の方は、医師の許可が必要です。食事の準備等の都合もありますので、前日の午後3時までに看護師にご連絡ください。


ご家族のご利用

面会時間について

面会時間は午後8時までとなっています。なお、病状によって面会をお断りする場合がありますので、予めご了承ください。

添付について

当病院では、付添は必要ありません。特別な理由で付添を希望される方は、看護師までご連絡ください。

病院給食

ご希望の方は、月~金の午後3時までに1階受付へお申し込みください。
普通食:朝 400円 昼 750円 夕 750円
糖尿食:朝 450円 昼 900円 夕 900円
食堂・談話室は東館2階にあります。

入院医療費(DPC)

詳しくはこちらから

特別の療養環境の料金

詳しくはこちらから


その他施設のご案内

洗濯

洗濯機乾燥機、干場は西館5階屋上にあります。
料金は洗濯機が1回200円、乾燥機が1回200円です。洗濯剤は各自でご用意ください。
ご利用時間は、午前6時から午後8時までです。
機械の故障等は、病院売店(東館1階 内線1120)までご連絡ください。

有料にて、洗濯をお引き受けすることもできます。
料金は、4950円/月(1ヶ月未満は日割計算)です。
ご利用の際は、病棟スタッフにお申し込みください。

散髪について

理髪日:第3、4火曜日 9:30~12:00(1日最大10名まで)
予約受付:売店
締め切り:予約日の前週の金曜日 17:00
理髪場所:病棟
料 金:ベッド上でのカット・・・3,600円

売店

東館1階にあります。
営業時間
月~金 午前9:00~午後5:00
土   午前9:00~午後2:00

お願い

●寝衣で院外に出ることはご遠慮ください。
●全館禁煙です。
●入院中の飲酒は固く禁じられています。
●盗難防止のため、貴重品は、持ち込まないようにしてください。
●携帯電話のご使用は東館1階喫茶室、東館2階食堂・談話室、西館屋上をご利用ください。それ以外でのご使用は医療機器に影響しますのでご遠慮ください。

医療相談室のご案内

病院内には専門の相談員(メディカルソーシャルワーカー)がおります。病気やけがなどで生じるさまざまな問題、例えば
●医療費(高額医療費など)や生活費の不安
●病気や治療にたいする不安
●在宅での医療・介護
●福祉施設などの利用の方法
●介護保険に関する情報
●退院後の生活に対する不安
●成年後見制度に関すること
■相談に関する秘密は厳守いたします。

PAGE TOP